ボッチャ BOCCIA

約35年ほど前ローマに住んでいたころ週末に家の近くをプラプラと散歩していると公園の脇で老人たちが何かで盛り上がっている光景を目することがあった。日本では目にすることのない遊びの様だが、よーく考えてみると日本では老人が集まってゲートボールをしている光景と似ていた。でもローマでの老人はスティックの様なものは持っていないし、どちらかというとボーリング的な遊びの様だった。最近でも老人たちが街中でやっているのかはわからないが、BOCCE という遊び(競技?スポーツ)だ。

ボッチャは1988年の韓国ソウルパラリンピックから正式種目である。ヨーロッパ発祥のスポーツで現在のボーリングの元のスポーツとも言われている。BOCCIA はイタリア語で「ボール」という意味でボッチャというスポーツはイタリアでは複数形でBOCCE と呼ばれている。

ヨーロッパ発祥のスポーツということもあり、今大会パラリンピックでもヨーロッパ勢の各国のチームが強いのかもしれないが、開催国日本でヨーロッパ強豪チームに勝って何とか金メダルを獲得してもらいたい!日本の活躍が楽しみです。

先日8月8日(日曜日)に東京オリンピック2020は無事に閉幕しましたが、8月24日(火曜日)19時~ 今度はパラリンピック2020が開幕して来月9月5日までまた世界からパラリンピックアスリートが集まり熱い感動の戦いが繰り広げられます。皆で夏の後半、引き続きコロナ禍の緊急事態宣言中、静かに自宅のテレビ前で盛り上げりましょう。

そしてオリパラ終わるといよいよ。訪日インバウンド再開に向けた熱い戦いが始まるかも・・ 

一般社団法人日本ツーリストガイドアシスタント協会 代表 尾䑓則之

この記事を書いた人
協会事務局

一般社団法人日本ツーリストガイド・アシスタント協会 事務局になります。